eigo21トップページへ タイトルページへ    


2005年千葉県公立高入試英語解答と解説 もくじ

2005年2月24日実施 千葉県公立高入試問題英語解説
問題番号 3 対話と英文のリスニング問題
従来は対話1,文章2の割合だったのが2004年から対話2,文章1となりました。 対話文はやや長く, その分, No.3 の英文は短くなっています。
No.1 何について話しているのか, といういわば会話の大意をつかむ問題。 basketball という言葉が聞こえるので A や C に注目するはず。 後はバスケットボールを見に行くのか, バスケットボールをするのかの違いを判断することになります。  それは Nancy の Do you want to come with me? が決め手。
No.2 問題用紙の選択肢から天気の聴き取りをしなくてはいけないことは明白。 土曜日と日曜日の2つの天気をしっかり聞き取りましょう。 
No.3 ビデオやCD, 本を売っている店の案内。 これは選択肢の英文の意味を短時間に把握できるかどうかが重要です。 英文が読まれる前の放送による日本語の指示がなされているうちに, 問題文に目を通しておくとよいでしょう。