eigo21トップページへ タイトルページへ    


問題はこちら
   解答はこちら     2003年千葉県公立高入試英語解答と解説 もくじ 

2003年2月26日実施 千葉県公立高入試問題英語解説
問題番号4 読解問題
さほど長くない文章を使い読解力を見る。
(1)  問題番号3の(4)と同じく空欄に入る品詞を考えて適語を選択できたらよい。 
 は名詞の前なので前置詞と接続詞 and に絞る。 あとは意味から「友達ともめごとを起こしているときの間」で during 。  は feel +形容詞で「〜な感じがする」となるので better 。
 3文目の They teach me a lot of things. が答えの部分。
(2) この文の趣旨は「箸の使い方が上手でないおばあさんを見てスプーンを持ってこようかと尋ねた私の申し出を,おばあさんは箸を使うのをやめると指を使うのが困難になるという理由で断ったエピソードから, おばあさんが私を「必要とする」ならばおばあさんを手伝うようにしようと思った。」というもの。 
 ももこの文章の趣旨を読み取ればできるはず。
(3)  Ken が女性がアフリカの国に行ったのを聞いたのは2年前の2001年で, その女性の話の出だしに「去年アフリカのある国に行った」とあるので, 3年前の2000年に女性はアフリカに行ったことになる。 
 第2段落の始めの文 「私の夢は海外でボランティアをする人になること」とあるので  が正解。 この女性は米の栽培のし方を教えているので  や は だめ。 エのようなボランティアに否定的な内容は文の趣旨の正反対。

   前のページへ   次のページへ